
SNS断ち。

昨日あたりからSNS断ちをしている。

mixiも退会し、Facebookを退会申請をした。

Twitterも辞めようかと思ったが踏みとどまっている。

 

何故か。

回答は至って単純。

必要な回答がある程度まとまって表示されるからだ。

....と言うと聞こえはいいが果たして本当にそうなんだろうか。

 

mixiFacebookは友人との繋がりが非常に濃い。

一度何か投稿しようものならいいねやコメントがつく。

いいねだけならまだしもコメントがつくと返信しなければならない。

これはTwitterも同じだが、変に義務感を背負ってしまう事になる。

いやいやいや考えすぎだろお前さん!と思ったそこのアナタ。

Twitterの場合は考えすぎだろと確かに思うが、Facebookはどうだろう。

知ってる人だ。しかも中には実際に会ってる人もいる。

そんな人からコメントを頂戴したにも関わらず

返信をしないのは失礼極まりない行為だ。

それは相手がどう思ってるのかどうかは知らない。

もしかしたらそんな事は何も考えていないのかもしれない。

そうだとすればこれほどハッピーな状況はないがそれはほぼない。

表面上には出ないだけで腹の底では思っているはずだ。

何でコメント返さないの?ちょっと??と。

そこから関係がギクシャクしてしまい疎遠になる....

と非常によくない結果が待ち受けている。よくない。本当にダメ。

 

ということで元来人見知りという部類に属され続け早ウン十年。

この濃密な付き合いからはオサラバしようと思い退会に踏み切ったのだ。

まぁmixiFacebookも最近は開くことすらしてなかった、というのが本音だが笑

 

じゃあTwitterはどうか。

このツールも同じ状況に陥る可能性が多分にある。

というかもう既になっている。

さてどうしたものか。

これは返信をした方がいいのか?

でも返す言葉が見つからないなぁ

今日もまたTwitterを開きながら思い返すのである。